ちせくまカラオケオフ53 忿怒のちせくまカラオケオフ モンハン酒場@秋葉原

画像:ChatGPT(AI)
国旗損壊罪に配慮して日の丸とかは描きませんでした。他意はありません。
ちせくまオフは国際平和を希求しています。

 

枕のちせ:オフ会主催。ちせくまプロジェクト橙色担当。
モンハンの推しはア↑イ↓ル→ー→ちゃんなんだけど、
ワイルズのCMでア→イ→ル↑ー↓って発音してたので、いまいっしょけんめ矯正してる。
よく使うAIはChatGPT、Gemini。
考える熊:遠路はるばる。ちせくまプロジェクト緑色担当。
ひと月くらいずっと調子崩してて、歳のせいか回復力に衰えがあるとのこと。養生してね。
よく使うAIはGrok。「チャッピーきゅん買(飼)いたいな、ダブルミーニングで」と言っていた。

天気

 午前中はあいにくの雨でした。午後から晴れてよかったね。移動距離短いオフとはいえ濡れないのに越したことはないので。

カラオケ先攻後攻決めミニゲーム

ボドゲ:HUCH!「Kamisado」
はっぱのおさら:ダイソー「トークントレイ」(武田コーポレーション)
部屋入ったときから気になってた!
これ知ってる?
知らない。
そしたらやろう。
ちせくまオフの先攻後攻決めミニゲームで既存のゲームをするとき、ルールを把握してると対策ができちゃうから、
当日提示する側(主に枕)が、なるべくルールとか調べずに、相手にも自分にも秘匿して持ってきて、その場で開梱する感じになるんだけど、
万一ゲーム提示されるほうが、そのゲームを熟知してると、勝負にならなくなるね、っていう構造上の欠陥があって……💓

もしかんくまがカミサドマスターだったら、
プランBとして『HUNTER×HUNTER NEN×SURVIVOR』(スマホアプリ、ブシロード、ワンダープラネット、2026)をその場でお互いインストールして勝負しよう、と電車の中吊り広告見ながら考えてた。
(編注:2026年05月現在、特定相手との対人戦はできない)

 よってかんくまにルールを覚えてもらう必要があります。説明側の都合上、枕さんは2日前にルールを確認しており、その点でアドバンテージがありますが、

ミニゲームの先攻後攻決定権をかんくまに譲る
必勝法は調べていない

 ……という2点によってとんとんということにしてほしい。ちせくまオフのゲーム性はちせくまの信用と信頼によって担保されていますが危ない橋ですね。

マニュアル、英語とドイツ語どっちがいい?
その二択なら英語かな……
カミサド、ドイツのアマゾンにしか売ってなくて。ドイツのアマゾンなんでもある(過信)
そしたらウェブの英語マニュアル見てね。
枕さんはボドゲ勢なの?
ひきこもり だから かんくまとしか しないもん……

 かわいいパーツあるとボドゲ買っちゃいますね。バチークとか。

 マニュアルですが、いちおう枕さんのほうでもチャッピーきゅんによる要約を用意しました。

■ 目的
👉 自分のコマを相手側の一番奥の列まで到達させると勝ち
■ セットアップ
8×8のカラーボード  右下が橙
各プレイヤー:8色のコマ
自分側の最前列に、マスの色と同じ色のコマを配置
■ 手番の流れ(超重要)
▼ ① 動かすコマ
最初の手:好きなコマ
それ以降: 👉 相手が最後に止まったマスの色と同じ色のコマを動かす
▼ ② 動き方
前・斜め前に直線移動
距離は自由(何マスでもOK)
ただし:
他のコマを飛び越え不可
他のコマがあるマスには入れない
横・後ろには動けない
■ 動けない場合
指定された色のコマが1マスも動けない
👉 パス(何もせず手番終了)
👉 相手がもう一度動く
※そのコマは「その場にいる扱い」なので
👉 次に動く色はそのマスの色のまま
■ 勝利条件
自分のコマが1つでも
👉 相手の最前列に到達したら即勝ち
■ デッドロック(詰み)
お互い動けなくなった場合
👉 最後に動いたプレイヤーの負け
■ 超短縮まとめ
👉「相手が止まった色のコマしか動かせない前進ゲーム」
👉「ゴールするか、詰ませたら勝ち」

※ChatGPTによる要約に加筆 単一ラウンド制 複数ラウンド制(相撲)ルールなし

 複数ラウンド制になると、ドラゴンタワー(駒名)が相撲で押し出し! というハイなルールが加わりますが今回は割愛。

とりまチュートリアル6x6でやろう~
(6x6の台紙がついてるKamisado SchnupperspielはAmazon.deにも売ってなかったので🏁 自前で作りました)

[6x6]前哨戦

えい
えい
それ俺の勝ち
えっ

 枕さんが相手の勝ち筋を自ら開いてしまい負けました。えっ

[8x8]本戦

[8x8]
えい
えい……あれ……えい……えっと……これ完封されてない?
えっ
[8x8]

私の手番で左下の「褐」を動かすんだけど、

黒褐 前1 → 白紫 左前2で相手陣
黒褐 前2 → 白藍 左前3で相手陣
黒褐 前3 → 白黄 前5で相手陣
黒褐 右前1 → 白褐 右前3で相手陣

になってて、これキレイに詰まされてますね。

考えてなかったけど……

編注1:皆様お気づきかと思いますが、これ私黒藍を白藍と取り違えてますね。詰んでなかったのか……わぁ……白と黒間違えるし、駒真横に動けると途中まで思ってたしで、もうだめかも……カミサド向いてない

編注2:いややっぱこれ詰んでますね。もちろん相手が白藍を褐色升に置けばいいことに気づかずワンチャンあったかもしれないけど

黒褐 前1 → 白紫 左前2で相手陣
黒褐 前2 → 白藍 左前3 → 黒褐 前1だと↓の白黄と同 右前1だと白紅が前7で相手陣
黒褐 前3 → 白黄 前5で相手陣
黒褐 右前1 → 白褐 右前3で相手陣
先攻と後攻どっちがいい?
先攻で。

枕さんも色担当したい!

カラオケの前に……これを見てほしい……
https://www.karaokemanekineko.jp/service/lv/manechalle/vocal2026/
「まねチャレ まねきねこチャレンジ ボーカルオーディションvol.2|カラオケまねきねこ」
応募したの?
応募資格
・15 歳〜29 歳 https://www.karaokemanekineko.jp/service/lv/manechalle/vocal2026/

枕さんはぴっちぴちの12.5歳のため応募資格から外れてて……じゃなくて……

メンバー。
黄色担当。
https://www.karaokemanekineko.jp/service/lv/manechalle/vocal2026/

 

枕 さ ん も 色 担 当 を 名 乗 り た い !
ちせくまプロジェクトの両者のカラーリングは、
サイトコンテンツのアイコンの背景色、
おそらくオフ12が初出なんだけど、
たしか決めるときに「枕が橙なので補色の青か緑がいいです」と熊に言っちゃった記憶があるんだよね。
相手に制限を与えてはいけないな、って思い直して。
だからまずかんくまに自分の色決めてほしい。
かんくまが「橙がいい」といった場合、
枕は「パステルオレンジ」あるいは「ぽわぽわオレンジ」で差別化するから、まかせて!
先にオレンジって言われちゃうと、やっぱオレンジは選びにくくならない?
えっ
それに、自分はオレンジっていったん決めてるのに、そこを折れて、
相手にオレンジ選んでいいよって言うのも違うんじゃない?
めっちゃダメ出しするじゃん! ここの口上一晩考えてきたのにー!

 ……厳正な審査の結果、枕さんオレンジかんくまグリーンになりました。

青か緑なんだけど、青は冷徹、緑はもうちょっと穏和じゃない?
(戦隊モノのコト考えながら)
そうだね……青はクール系キャラだけど緑は性格優しい系だよね。森とか自然物からの連想なのかな。

カラオケ

歌合戦

 8カテ、ダブルアップ有(事前申告制)。合計得点で勝敗を競います。

カテゴリ

🔁いつもの
直近1年アニソン
オフ日から数えて直近1年以内に初出したアニソン
曲名しりとり
画面ブラインド
前回歌合戦の枕提案「画面ブラインド」がちせくま協議の結果殿堂入り。
レギュレーションとしては「画面を見ないこと」でして、歌詞・音程ラインを見れないという制約が課されます。
ただしあくまで勝敗は得点基準ですので、歌詞を正しく歌えたかについてはまったく加味しません。ラララ・ハミングも可。
⚙枕提案
スーパー戦隊シリーズ
2025年に50周年を迎え、休止
国歌(捏造不可)
大阪・関西万博(2025)あわせ。
かつてオフ01ではカテゴリ「国歌(捏造可)」を嗜んでおりまして、ワールドワイドでインターナショナルなちせくまオフたるもの国歌のひとつやふたつ歌えますよねと気っ風がいいことを言ったはいいものの、お互い君が代しか歌えなかったため捏造に切り替えたという経緯があります。いつか捏造でない国歌カテを……と祈っていた枕さんの悲願というところ。
ローマ字
タイトル・アーティスト名・歌詞のどこかに、ローマ字で綴られた言葉を含む
2025/12/22(内閣告示)、記述法の変更により「訓令式(文部省式)」から「ヘボン式」へ。1954年の内閣告示を改定
❖熊提案
高市早苗さん女性初首相
タイトル・アーティスト名・歌詞のどこかに、「高」「市」「早」「苗」のいずれかを含む、かつ、「女」を含む
TYPE-MOON
FGOはじめました。
かんくまはスマホアプリのFGOと『エンバーストーリア』をプレイしているとのこと。

歌合戦汎用装置

ぼくが
行った
あとで
……、 藤子・F・ 不二雄「帰ってきたドラえもん」
小学館コロコロ文庫『ドラえもん (感動編)』(1994)P.66
?!
歌合戦
したい
ことが
あったら、
これ
ひらけ。
そのとき、
きみに
必要な
ものが、
出てくる。 藤子・F・ 不二雄「帰ってきたドラえもん」
小学館コロコロ文庫『ドラえもん (感動編)』(1994)P.66
ダイス:Keller & Weber「Spinner DND Dice Set」(Dark Silver)
ダイススピナー、スピナーダイス
おそらく物理ダイスとハンドスピナーの文化が交わったことによって生まれた産物(未調査)。
カテゴリに番号を振り分け、出た目のカテゴリを選択するものとする。8カテであればD8を用います。
籤引とは違い既出カテの除外ができないため、カブった場合は再度回す。
ダイソー アイマスク(リラックス)
画面ブラインド用。使わなくてもOK ちせくまオフのゲーム性はちせくまの信用と信頼によって担保されています
ダイソー LEDタッチライト六角形タイプ
自ターン時にで光る。
ダブルアップもライトで決めたいからも決めて~
水色で。

 ……厳正な審査の結果、枕さんはパープル、かんくまはライトブルーになりました。

枕のちせ
考える熊
担当色
オレンジ
グリーン
WUP!
パープル
ライトブルー

本戦・前半戦

 先攻は熊です。

6:ローマ字
熊曲 熊点 枕曲 枕点
MajiでKoiする5秒前 86.132 フラワー 88.090
ヘボン式だねぇ。

 なお、枕さんは「『KinKi Kids』さんは改名しても『DOMOTO』さんなのでローマ字」とドヤっていました。

1:直近1年アニソン
熊曲 熊点 枕曲 枕点
潜在的なアイ(TVサイズ) 80.920 Brun-Brun 89.830
WUP!

熊は「Fate/strange Fake」(A-1 Pictures)で2026年01月、
枕は「ぷにるはかわいいスライム」(第2期、TOHO animation STUDIO)で2025年07月。

4:スーパー戦隊シリーズ
熊曲 熊点 枕曲 枕点
恐竜戦隊ジュウレンジャー 87.085
WUP!
コツコツ-PON-PON 85.662
かんくまさんはオフ16でジュウレンジャーが採点不能曲だったことがあったね。
そうだっけか。
ジュウレンジャーは観てたはずなんだけど、ストーリーが思い出せない。
3:画面ブラインド
ダイソー アイマスク(リラックス)
電池がないのと電波がないのどっちがいい?
NOW LOADINGかな。
俺前回ブラインド何だっけ? GOING UNDER GROUNDさんだったはず……『世界のまん中』だった。
熊曲 熊点 枕曲 枕点
トワイライト 87.049 人生まだまだあげだマン 87.659
こないだアンパンマンのマーチで苦汁を舐めたので、歌詞は覚えてきました。
前半計
熊点 枕点
341.186 351.241

本戦・後半戦

 先攻は枕になります。

8:TYPE-MOON
今回俺は「直近1年アニソン」「TYPE-MOON」でFGO2曲。これで枕さんもFGOにカブせてくると面白いんだけど……
そっちの線で調整するのもアリだったか! そっちじゃない線で調整しちゃった。

 カテゴリはあくまでレギュレーションが守られていればよく、より狭いカテゴリで重なっちゃったりとか、いわんや曲が被ったり 被らなかったりとかを気にする必要はルール上ないのですが、ちょっと気になっちゃいますね。

枕曲 枕点 熊曲 熊点
生命線 86.939 逆光 82.486

 枕はPS4/Switch『月姫 -A piece of blue glass moon-』(TYPE-MOON、2021)MT、
 熊はスマートフォン『Fate/Grand Order』(DELiGHTWORKS、LASENGLE、2015)第2部前期OP。

FGOは良くも悪くも同人ゲーって感じ。
UIすごく遊びにくいし、ピックアップガチャなのに1%切ってて「それピックアップガチャなの!?」って思うし、そのうえ複数枚引き当てて合体しないと使えないし……
7:高市早苗さん女性初首相
枕曲 枕点 熊曲 熊点
女々しくて 2025流行語ver. 85.427 Movin' on without you 83.690

 枕はタイトルに「」、歌詞に「物価いね」。
 熊は歌詞に「いいオンナ演じるのは まだすぎるかな」。

 タイトル・アーティスト名・歌詞のどこかに、「高」「市」「早」「苗」のいずれかを含む、かつ、「女」を含む
……ということで、今回の選曲遭難カテでしたね。

グロークくんに訊いてるんだけど、
見沙織さんの曲で探すのがいちばんいい」みたいな見切り案出してきたり、
候補曲にしれっと「い理想を歌っている」とか「性視点の歌詞」とか見当違いのもの混ぜてくる。
オイラもチャッピーきゅんに訊いて探してたんだけど、
「アニソンには存在しないんじゃないですかね(しれっ)」って言われたね。
5:国歌(捏造不可)
どこの国の国歌でしょうか?? 『か』! 『み』! 『よ』!
んー……
『に』!
……というコトでニュージーランドでした。『神よニュージーランドを守り給え』。
英語タイトルだけど邦題でも検索できるんだね。
2番は英語だけど1番は英語じゃないね?
マオリ語だねぇ。
やっぱりマオリ語なのか。
枕曲 枕点 熊曲 熊点
God Defend New Zealand 87.899 君が代 85.416
どこの国の国歌でしょうか?? 『き』! 『み』! 『が』!
に、日本……
JOYSOUNDでの「歌手名」、「日本国国歌」なんだね。
いいよねぇ。
「作詞」は「古歌」なんだね。
作者不詳だねぇ。

ちなみに国歌歌唱により、ちせくまカラオケオフでの最歌唱曲がぐっと更新されました。
作曲ベースでも『God Defend New Zealand』は1876年、『君が代』は1880年。
作詞ベースだとさらに遡りますね。

2:曲名しりとり

 というコトでラストはしりとりでした。

JOYSOUNDに「よ」で始まる曲は4000曲くらい(4214件:2026年05月時点)あるけど、
他の頭文字に比べたら少な目だね……
んー、決めた。かんくま「ち」でお願い。
枕曲 枕点 熊曲 熊点
よあけのみち 84.275 CHE.R.RY 87.018
持ち歌あった。
めっちゃ持ち歌だねぇ。
後半計
熊点 枕点
338.610 344.540
ダブルアップ!!
熊曲 熊点 枕曲 枕点
Brun-Brun 89.830 恐竜戦隊ジュウレンジャー 87.085
総計
熊点 枕点
766.881 785.611

オ レ ン ジ 担 当 の 枕 さ ん が 勝 っ た よ !

感想戦

(このあとの歌唱で『Phantom Joke』が抑揚・ロングトーンでPERFECT取って88点だったため)
「TYPE-MOON」は『Phantom Joke』を歌っておくべきだったということか……
かんくまが『恐竜戦隊ジュウレンジャー』『君が代』を歌うのは過去傾向から予測できていた線なので、しりとり対策はやっておいてもよかったかも。とくに「よ」は候補曲が少なくてしんどかったし、うっかり『よあけのみち』で『CHE.R.RY』につなげてしまったことも拙策だったね。

曲リスト

機種:JOYSOUND X1(オフ50ぶり)
採点:分析採点AI+(オフ50ぶり)

曲順 担当 タイトル アーティスト 詳細 詳細年 点数 AIボーナス
001夢想花円 広志シングル「夢想花」(1978)所収197886.764 1.029
002君の知らない物語supercellアニメ「化物語」(シャフト、2009)MT200988.669 1.051
003教えて欲しいの畑 亜貴SS『悠久幻想曲』(メディアワークス、1997)OP(『教えてほしいの』)199789.397 1.060
004MajiでKoiする5秒前広末涼子シングル「MajiでKoiする5秒前/とまどい」(1997)所収199786.132 1.021
005フラワーKinKi Kidsシングル(1999)199988.090 1.045
006潜在的なアイ(TVサイズ)13.3gアニメ「Fate/strange Fake」(A-1 Pictures、2026)ED1/1202680.920 0.960
007Brun-Brunぷにる(CV:篠原 侑)アニメ「ぷにるはかわいいスライム」(第2期、TOHO animation STUDIO、2025)OP1/1202589.830 8.680
008恐竜戦隊ジュウレンジャー佐藤健太特撮「恐竜戦隊ジュウレンジャー」(東映、1992)OP1/1199287.085 1.033
009コツコツ-PON-PONブンドリオ・ブンデラス(CV:松本梨香)特撮「爆上戦隊ブンブンジャー」(東映、2024)ED1/1202485.662 1.016
010トワイライトGOING UNDER GROUNDシングル「トワイライト」(2003)所収200387.049 1.032
011人生まだまだあげだマン本間かおりアニメ「ゲンジ通信あげだま」(スタジオぎゃろっぷ、1991)OP1/2199187.659 1.039
012生命線ReoNaPS4/Switch『月姫 -A piece of blue glass moon-』(TYPE-MOON、2021)MT202186.939 1.031
013逆光坂本真綾スマートフォン『Fate/Grand Order』(DELiGHTWORKS、LASENGLE、2015)第2部前期OP201582.486 0.978
014女々しくて 2025流行語ver.ゴールデンボンバー配信(2025)202585.427 1.013
015Movin' on without you宇多田ヒカルシングル「Movin' on without you」(1999)所収199983.690 0.992
016God Defend New ZealandThe National Anthem of New Zealand作曲(1876)187687.899 1.042
017君が代日本国国歌作曲(1880)188085.416 1.013
018よあけのみち大杉久美子、アントワープ・チルドレン・コーラスアニメ「フランダースの犬」(ズイヨー映像、日本アニメーション、1975)OP1/1197584.275 0.999
019CHE.R.RYYUIシングル「CHE.R.RY」(2007)所収200787.018 1.032
020PROVANTSawanoHiroyuki[nZk]アニメ「Fate/strange Fake」(A-1 Pictures、2026)OP1/1202687.429 1.037
021潜在的なアイ13.3gアニメ「Fate/strange Fake」(A-1 Pictures、2026)ED1/1202682.564 0.979
022to the beginningKalafinaアニメ「Fate/Zero」(第2期、2012)OP1/1201285.156 1.010
023oath signLiSAアニメ「Fate/Zero」(第1期、ufotable、2011)OP1/1201186.067 1.021
024Phantom JokeUNISON SQUARE GARDENアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」(CloverWorks、2019)OP1/1201988.367 1.048
025怪獣サカナクションアニメ「チ。-地球の運動について-」(マッドハウス、2024)OP1/1202485.799 1.017
026アポリアヨルシカアニメ「チ。-地球の運動について-」(マッドハウス、2024)ED1/2202483.386 0.989
027IGNITE藍井エイルアニメ「ソードアート・オンラインII」(A-1 Pictures、2014)OP1/2201486.111 1.021
888 (平均) 1991.1 87.194 1.795
999 (平均) 2004.9 85.491 1.014

モンハン酒場

ベラちゃん(プードゥ・ロボティクス社「ベラボット」)見たい 見たことない
モンハン酒場のアイルーちゃん(同社「ケティボット」)」見たい
配膳ロボット、外食するとけっこうどこでも見かけない?
ひきこもり だから がいしょく しないもん……

 というワケでモンハン酒場に行きます。なお個室予約なので配膳ロボットは来ません個室の居心地の良さとアイルーちゃんを天秤にかけた結果惜敗

@秋葉原 カラオケパセラ AKIBAマルチエンターテインメント

 1Fに「LUIDA'S BAR - ルイーダの酒場」、2Fに「ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ」、3Fに「モンハン酒場」があります。今回は個室なので別階へご案内。
 なおちせくまオフとしては、オフ1015で「ルイーダの酒場」を、オフ20でスクウェア・エニックスのカフェ「ARTNIA」を訪れています。

オトモアイルー
乾杯しようぜ!
ごまミルク来ない。先にステーキ来た。
飛竜の部位破壊ステーキ、ココット米の酒場ご飯
冷めちゃうねぇ。オイラのカレーも冷めちゃう。
お子様プレート
(フロントに電話)ごまミルク来ないです

→来た

銀翼の黒ごまミルク
おつ🥂
おつ🥂
ジン・ダハドのオペラケーキ
自サイト用に大きめの写真撮るようになってから、いろいろ気になりだしちゃってさ。
被写体以外のものを映さないようにしたり、光源を調整するために自分がいそいそ動いてみたり。
(かんくまさんは前々から写真好きなので話題を振って)みんなそうなの?
そう。 レンズに拘るようになると終わり。
メニューの写真を公式サイトで見てもらえばいいから、
自分で撮るところは妥協したいかな、って思うんだけど……
ぜんぜん違う。ぜんぜん違う。
(からあげたべよう)
バリスタポテト(熊の)、アジャラカンの火走りチキン(枕の)
「バリスタポテト」と「支給品が届きました!バリスタポテト」の差ってなんなんだろうね。
値段的に倍量入ってるんじゃない? あとケチャップの有無。
アイルーアイランド
(このチキン、からあげじゃなくない?)
(フロントに電話)半分食べちゃったんですけど、これたぶん火走りチキンじゃないです
相違点をお伝えいただけますでしょうか。
ええと……メニューだと火走りチキンは小皿が付くんですけど、小皿がなくて、
なんか盛り鉢も違うし、
あと火走りチキンは唐揚げだと思うんですけど、これたぶん揚がってなくて……

いやぜんぜん別物じゃん! 店員さんもオイラも気づこうよ!

それたぶん「リュウノハラミ」だよ。
そっか。
さっきタブレットのメニュー見たらリュウノハラミ売り切れだったので、
もしかしたら今ここに来ている誰かの、
推しの横隔膜を摂取し、あまつさえ同一化するという希少唯一無二の機会を、
元ネタわかってない私が無意図に無残に奪ってしまったかと思うと、申し訳なくて……
支給品が届きました!バリスタポテト
これケチャップついてなくない?
後から貰えたアジャラカンの火走りチキン と 後から貰えたケチャップ

 ……という体験が2hのあいだにめくるめきまして。

こんなにポンコツな飲食見たことない。
GWだからめちゃめちゃ忙しかったんだろうね。
属人に問題があるのかもしれないし、システムに問題があるのかもしれないし。

@ア・ラ・カンパーニュ

 今日のお会計精算がてらお茶しようか~って言って、カフェへハシゴ。タルトのお店なんだけど、遅い時間だったからタルト1種類しかなかった。

その……先日VTuberデビューしたんだけど、
もしかしたらなんだけど、
今回のオフ会、動画にしてもいい?
どんな感じになるの?
えーと……そうなるよね……そうなると……
再生数1桁のオイラの動画を観てもらったほうが早いよね……
(視聴中)
(もじもじ)
最初に自己紹介したほうがいいかな。視聴者が置いてけぼりな感じ。
面白いか面白くないかの前に、「わからない」になっちゃう。

ネタの事前説明ほしいな。
#001のトピック「人間×ね! 人類×べ! 全員×す!」であれば、
平和主義者なので過激な言葉の言い換えをしたい、というような枠組みがないと視聴者は入ってきづらい。
「◯◯の話をするよ~」では突飛すぎる。

いまのところ、“枕のちせ”のキャラ・立ち位置がわからないので、
俺が出るとしてもどういうキャラで立ち回ったらいいのかわからないよ。
枕さんは、何が面白いと思ってこの動画を撮ったの?
(ああ……この……自分がめちゃめちゃ面白いと思って作成したコンテンツに対して、
「何が面白いの?」とぴゅあっぴゅあな瞳で尋ねられる、この屈辱……無力感……絶望……
いやほんとに熊に非はまったくないのよ
むしろ「枕さんが面白いと思っているネタを、俺も理解してあげたい」と寄り添おうとさえしてくれてる
でもクリエイターとしては「伝えたかったことが伝わらなかった」という一次的な現実に心が挫けそうになってる)
その……前説明もなしにいきなりやったほうが……おもしろいと思って……
たとえば、名の知れた配信者さんが、いきなり匿名(ただしバレバレ)で目新しい珍奇なことやり始めたら、
話題性があるけど、
そんなに知られてない枕さんがそれをやっても、伝わらないよ。
これはバズらないかな。

なお、オフ41で「枕YouTuber・かんくまP」という構図は発生したことがあるので、
そのときの壁打ちを、時を経て再度繰り返させていただいているかたちではあります。フルボッコともいう

万人受けを狙うか、ニッチなところを狙うかで戦略は変わる。
ニッチな層へのジワ受けを狙うなら、マーケティングしなくてもいいけど、 自身の配信に対するモチベを保つためには、万人受けして再生数を増やしたほうがいいよ。
それはすごいわかる。
オイラも承認欲求のゴミクズだし
ハッシュタグつけるのは大事だよ。
検索で拾ってくれるから、枕さんと同じ興味を持っている人による検知率が上がる。
ハッシュタグきらい

~後日~ ↓自己紹介したし ハッシュタグもつけたよ!


どのあたりが忿怒だったのか

 ニュージーランドがドバイ万博(2021)に出て大阪・関西万博に出てくれなかったことですかね。
 わかってるのよ国際情勢とかコスパとかの都合ということは……愛・地球博(2005)には来てくれたのに……なぜ……

次回予告

 「ポケパーク カントー」行って、ピカチュウの(おにぎりやで売ってる竹炭)からあげ食べようぜ!