NOTHING NEW「Champ Chime Chocolate」@GinzaNovo(2026/04/10-05/15) 感想

展示・物販

段ボール箱の中のチャンプくん

 コンセプトが「過去の製造業の復刻」なんですよね。なので物販そのものが展示物になる。

美術館・博物館は展示が主で物販(ミュージアムショップ)が従
ポップアップストアは物販が主で物語が従

……なんだけど、展示物・物販ともに主になれる

もっと宗教の話してほしい

 「シークレットファイル」(という名の資料集)\1,800は高い。
 ネタバレ厳禁だとレジご担当の方に言われたので内容には触れないけども、チケット代\2,400(土日祝)と合算して\4,200になっちゃうのはちょっと抵抗ある。いやもちろんね、市販のゲームの設定資料集本とかとは違うので、小規模な会社の製造物としての労力・コストを加味して妥当な値段だということは肌感覚でわかるので買う(買った)けども、代償として他のグッズ、たとえば「トートバッグは諦めるか……」になっちゃう。最初から世界観代\4,200ですよ~って言ってくれたほうが真摯な商売だという気はするけど、そうなるとライトユーザは来なくなるからダメか……

 私みたいな懐が寒いオタクはそんな感じで算盤弾いてましたけど、けっこう皆さんグッズ買ってらした感じしました。当たりチケットが出てくるとグッズが貰える! みたいなのもあったので、蓋然性を楽しめるユーザにとっては目を見張るものがあったのかな。情報量最大のグッズ(だけ)買うオタクのほうが世界には少数派なのね。
 なおターゲット層また実際の客層は「若者が興味本位で友人と」っぽかったです。

これは展示物の巨大板チョコ

 受注販売チョコ\1,500 これもコンテンツとしては妥当 ただ

製造メーカー
配送業者・配送方式

 このあたりがオープンになってない品物をやたらに買えない、敬遠しちゃう……いやコンテンツの秘匿主義な性質上そうせざるをえないのはわかるけど、購入に踏み切れない……(おそらく)50gの(おそらく)OEMのチョコに\1,500はちょっと……大手製菓メーカーの板チョコよりも味が(おそらく)……

シャトレーゼだと

プラリネチョコトルテ \378
ダブルチーズケーキ \345
チョコバッキー ドライミント 6本入 \399
濃密生キャラメルアイスクリーム 1個 \167
ドライアイス15分55円 4点 \220

 \1,500だとシャトレーゼでこの豪遊具合だしなぁ……ドライアイスも(移動距離に応じて)買えるし……


「チャンプチャイムチョコレートになれる」の件

体験できること
1. チャンプチャイムの歴史を学べる
2. チャンプチャイムグッズを買える
3. チャンプチャイムチョコレートになれる 「NOTHING NEWの新作企画展『Champ Chime Chocolate(チャンプチャイムチョコレート)』アザービジュアル・展示体験の内容を解禁 | 株式会社NOTHING NEWのプレスリリース」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000132499.html

 なぜか公式サイトのほうには書いてないのですが、「チャンプチャイムチョコレートになれる」件については公式から明示されているので、「えへへ……チョコになっちゃう……」みたいなフェチごころ満載で赴くと「あれ?」になります。どうも皆さん「ユーザがチョコにされるだなんてマズいのでは?」という不穏コンテンツの文脈で消費してるらしいんですけどね……いやチョコになれるのうれしくて うれしくなっちゃう🍫

 んで、来場時のアンケートで、

キミはチャンプカカオがほしい?
☐ほしい!
☐いらない! 来場時アンケート
NOTHING NEW「Champ Chime Chocolate」(2026)

ってのを書かされる。ここでは「ほしい」という所有欲・外在化した欲望と「なりたい」という同一化欲・内在化した欲望はマージナルになりうるという性質を利用し、両方の欲望の混淆をユーザ(私)に意図的に齎しています(厳密にいうとちょっと違い、ここでは「チョコ」ではなく「カカオ」が欲しいかと問うてるんですよね……そのあたりを語るとどうしても本展示のネタバレ、アンケートに後続する体験について触れざるをえないので、ここでは書けません)。

 そこまではいい。

 そのあとに、実際のチョコレート販売を行っている(受注販売 後日配送 レジで受付)のは、アンケートとの整合性が取れなくなるんでは……?

 いやそのね、フィクションのチョコ売るっていう試みはすごく良いのよ、私もそういうのだぁいすきだし、チャリチョコの「ウォンカバー」(ネスレ)とか……だけど「チョコ欲しい?」って話をいったん会場内でやってて、そのあと「チョコ欲しい?」って物販をやるのは、混同しちゃわない? というか私は混同した。要するに「チョコ欲しい?」ってアンケートにNOと答えたら、あとからチョコ買えなくなるんでは?? って思っちゃうユーザがいるよねっていう懸念で、せっかくの物語ギミックとしての二択構造と、実際の物販の二択判断が混ざっちゃうと、後者への予期回答が前者への自由選択を鈍らせるという悪影響があると思ったんですよね。

リピーターチケットの件

あした4/25(土)から、リピーターチケットはじめちゃうよ~!!

おねだんは500円だよ!! https://x.com/ChampChime/status/2047632896593449411

 もっとデカい声で言っておいてくれ……気づかなかった。気づけてれば、当日退店→即入店して 選択肢コンプリしたのに……

 何というか、デカい声で言わなかった理由もなんとなくわかるんだけど、こういう「運命の選択」系のイベントでは、一回性による興奮「どっちにしよう?」「両方は選べないよね……?」がひじょうに重要なファクターなので、再体験できますよ~という「リピーターチケット」システムとは相性が悪すぎるんですよね。ただもちろん興行としては複数回来てもらえたほうがうれしい。なのでなんか煮えきらない感じで「サイトには書かず、SNSでちょこっと言及しておくか」みたいになっちゃう。熱烈なフアンはチャンプくんのSNS読み漁るから気づけるのでいいんだけど(いや私もそこそこチャンプくん好きだけど)、そのへんの支払システムの話がまさか公式サイトに網羅されていないとは思えなかったので拾えなかった。

全分岐埋めたいオタク

 総じて、全分岐埋めたいオタクにとっては、追加コンテンツは心理的なハードルが高いんですよね。
 さっきも書いたんだけど、たとえば入館料+資料集+チョコ代+リピーターチケットで込み込みで\6,200だよ、って先に言っといてもらえれば、そりゃあ金額に躊躇はするけど、ケモショタスイーツキャラ爆誕させてくれた以上は(お金)出すよ、でも全部教えてよ、でいいっちゃいいんですよ。でも会場で「これは+○○円! こっちは+○○円! 買わなくてもいいよ! 世界観ぜんぶわからなくても楽しめるから!」って言われると、「いや今言うな 財布と相談させてくれ というかいったん帰って整理させてくれ」になっちゃう(整理しきれないので「時間もったいないから、納得しかねるが全部買うか」にもなりかねない)。

 あと、リアタイ消費も広い意味では追加コンテンツなので、けっこうしんどい。「追うのしんどい」って言いがちなんですけど。
 たとえば鬼滅(吾峠呼世晴『鬼滅の刃』)だったら「なんかケモキャラ出てるから完結したら読もう → 完結したので全巻買った」でいいわけですよね。アンテ(トビー・フォックス『UNDERTALE』)だったら「評価高いから可処分時間確保できたら買おう → 買った」でいい。
 でもチャンプくんみたいな場合、追いきるとなると 通常展示の二択から一択→資料集買う→リピーターチケットでもう一択→「閉店後のChamp Chime Chocolate」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000132499.html)……なわけで、XのQAなんかも含め、小出しコンテンツもさらに追わないといけない。催事なのであとから追い直すことができない(可能性が高い)から、リアタイで追わないといけない。
 諦めて追わないと決めたになったらなったで、謎は謎で放置されたり、不完全燃焼のまま燻ぶらされたり、眠れない夜もありそうで、精神衛生上よくない。後追いできるならあとでまとめて追っつくから良いんだけど、それが構造上できないコンテンツは困っちゃう。……そういうワクワクドキドキを許容できるユーザはいいけど、そうでないユーザにとってはつらい。戦場のフーガ三部作って聞いたときの絶望たるや

 まぁでも、こないだ(2026年)エヴァ旧劇まで(ガイナックス『新世紀エヴァンゲリオン』TVシリーズ+劇場版)完走したんですけど、これリアタイで観てやきもきしたかったな~とは感じたので、小出しコンテンツには良い面悪い面それぞれありますね。

チャンプくん(チョコまみれ92歳)

これがめっちゃ動いて喋るというのに、ケモショタに刺さらないわけがない
なお公式XのQAによると「92歳なのかな」(https://x.com/ChampChime/status/2044023576307871845)とのこと 合(法)ショタじゃん

 そもチャンプくんとチョコまみれプレイを期待して行ったので、チャンプくんを経由してないチョコ買ってもな~って感じする。チャンプくんCV誰なの……アニメーションかわいいね……MTフル配信して(ショートはある。https://x.com/ChampChime/status/2041486192684966097 「お店ではフルバージョンが流れている」(https://x.com/ChampChime/status/2043147091103351041)とのこと)

もちろん食べないよ。 おしえてチャンプくん!質問コーナー#5
Q. チャンプくんはチョコは食べないの?
https://x.com/ChampChime/status/2045094813390024784

 チョコは食べないそうだがプレイはもちろんしてくれるよね……‽