Switch『戦場のフーガ』(サイバーコネクトツー、2021)感想

 同社のリトルテイルブロンクスシリーズ作品であり、

PS1『テイルコンチェルト』(バンダイ、1998)
NDS『Solatorobo それからCODAへ』(バンダイナムコゲームス、2010)

に続く第3作目。また、サイバーコネクトツー設立25周年タイトル(前身のサイバーコネクト社の設立が1996年)です。

 マルチプラットフォームですが、枕さんはSwitchにてプレイ。

第一報

 たしかリリース告知にて、「ケモショタの命と交換に敵を倒そう」と言っていたので、「ユーザーのニーズを分析した結果こうなったとしたらケモショタ界の未来が危ぶまれる」と思っていた(@ハピエン厨)。

1週目

デラックスエディションについてくる「ソウルキャノン用ダミーソウル」を喜々として購入し、「これ使わずにラスボス倒すと、ソウルからすきなケモショタを錬成する育成ゲーが始まるんですよね2,200円格安じゃない?」とずっとずっと考えていた(ちなダミーソウルほかアイテムにミニサントラや画集もついてくる)。
……と思っていたら最初のボス戦でソウルキャノン撃てって言われて、アイテム欄をまさぐることなくキャラ選択をさせられ、「2,200円払ったんだぞふざけんな詐欺か」と大笑いしつつも、泣く泣く選んでぶっ放したのち、時間を遡らせられ、戦略を変更してボスを撃破するというチュートリアルをさせられた。なんなの?

プレイヤーキャラクター

 魅力的なキャラのみなさん。リトルテイルブロンクス用語「シッポにかけて」もバンバン出る。

マルト・マジパン
。主役。CVが『Mighty No. 9』(comcept、インティ・クリエイツ、2016)のベックくんこと村瀬歩さんなので、道中ことあるごとに「3DS版待ってるからねベックくん」と話しかけていた。
口癖なのか「僕は長男だから」とときおり口にするが、ネットミーム汚染のせいで竈門炭治郎さんが意識の端に浮かぶ。
あと、枕さんプレイ時は比較的「ワトリニと農場で遊びたい」とお願いしてくることが多く、「中世でいうところの鶏と遊びたいって……発散したいって意味なのでは」と思っていた。
メイ・マジパン
。最年少4歳でのエントリーであり、さすがの枕さんも
タラニスっておおきいよね、なにをたべたのかな? (3択回答:ステーキ、燃料、ケーキ) メイ台詞
Switch『戦場のフーガ』(サイバーコネクトツー、2021)
と問われて「燃料」とは答えられず、非科学的回答をするという屈辱を甘んじて受ける運びとなってしまった。
青空中全体はいくらか技があるのだが、空中・地上問わず全体となるとメイちゃんのマルチピアスショットくらいしかないので、敵の数が多いときはそこそこ使うことになった。
ハンナ・フォンダン
。ヒーラー。
カイル・バヴァロワ
。「おらおらどーしたぁ!?」というS気の強い発言とともにマシンガンを撃ってくれるので捗る。
あと公式サイトのプロフに「ハンナのことが好き」って書かれてて公開処刑ですね。
ボロン・ブリオッシュ
。艦内ではだいたいデカいパンを食べているか、パンを流し込むため水を飲んでいる。
マルトの次に火力が強い赤砲であるため、ハックの出番をどんどん奪っていった。
ソックス・ミリオン
。頭脳労働枠だが、その頭脳のキレを発揮する機会にあまり恵まれなかった感がある。
ステ異常技を多く持つ。このゲームではたぶん炎上がいちばん有効(ターン毎ダメージ)。
チック・モンブラン
。ウェルシュ・コーギーだったんですね。ずっと柴犬かと思っていた。
ハック・モンブラン
。タラニス内ではおもにスクワットをしており、飛び散る汗が観測できるのでオススメ。
モンブラン姉弟は6歳なのでハックは作中最年少ショタ枠ということになり、あまりに健康的な男児だし膝頭も見えるため、嗜みとしては2桁からの枕さんもメロメロ骨抜きであった。イチオシの台詞は「いけるいける!」とか。
シーナ・ファラウェル
。青はだいたいカイル・ブリッツで事足り、メイちゃんはマルピがあるので重宝されるため、あんまり使われない。
呪術使いであり、ジンとのイベントでは「死んだ父親を呪術で生き返らせることはできるのか」という禁断の望みに触れるのでこっちがヒヤヒヤもんである。
ジン・マキアート
。「工場長の息子」「父親を今回の戦争で亡くしており、仇討のためタラニスに乗る」「母親とは死別」「この戦争が終わったら、みんなは家族のもとへ帰るけど、ジンくんだけ家族がいない」という属性を一挙に引き受けた、トゥルーエンドではおそらくいちばん不憫キャラ。敵討を果たした後も「むなしい」と呟いてるし、「人間より機械が好き」との発言もあり、「どうすれば幸せにしてあげられるのか……」と頭を悩ましてしまう。
汗と機械油の匂いがするし、(たぶん)ホモソーシャル出身だしで大満足。
いつも腹を露出している、というかオーバーオール(たぶん)を肩にかけずに使っているため「見せている」ファッションになっており非常に悩殺的、工場の皆さんからすると目の遣りどころに困るのではなかろうか。
「工具袋を下げたベルトを腰に巻いている」ことは、ちゃんと肩に紐をかけない理由にはならないと思うんだよな……ベルトが腹に擦れて痛いじゃん。
なおDLCで学園コスさせると、腹に包帯を巻いてしまうため露出が減る。
イチオシの台詞は「ごしごしするぜ!」(洗濯時)とか。
ワッパ・シャルロット
。リーダーになりたがる性分だが、たいていのキャラに「認めてない」と言われたりあしらわれたりしているもよう。最後の最後でブリッツくんに「認めてない」と言われ、オチを作ってくれる重要キャラ。
ブリッツ・シュトゥルーデル
。9歳。あまりひとけたのこをいためつけないでほしい。
なんか父親が軍を裏切ったせいでゲルマン軍に入隊させられて、兵隊たちの最下層で雑用係をやっていた、という、絵にかいたような「何されても逆らえない境遇」だったというバックグラウンドを持っている。「雑用係」だけでも昂ふ……ヤバワードなのに……

 ……とまぁ。枕さん楽しくゲームしてたんですよ。

初期メンにジンくんがいなかったため、前半は「ジンくんに会いに行く旅」になっていた
ブリッツくんを温かく迎えいれたのち、「ジンと相性悪いだろうなぁ」と思っていたらなんか気まずい感じだったので、会話イベ重ねて相性MAXにしておいた
そしたらブリッツくんがドーンって
んでラスボスでも「ソウルキャノン撃って」って言われたから「仕方ないなぁこのとっときのダミーソウルを……」と思っていたら選択できないでやんの
んで強制子供大砲でやんの
結局2人×んでエンディング迎えたら「頑張ったのに残念でした! 時間を戻してレベル引き継いで最初からやり直せますよ!」とか言われた
いやこっちは2,200円でダミーソウル買ってんのよ?
むしろラスボス戦で使うんだろうなぁという先読みしてるまであるのよ?
それを使わせないで「残念でした!」って何なの?
あと時間戻せるんならブリッツ戦のときちょっと配慮しろよ

2週目

 1週目が20時間ほどかかったので、「あと20時間……マジか……」と愕然となってたんですけど。先に書いとくとそこそこきもちよかったので全員生存ルートはやったほうがいい。

1週目ラストで「運命に抗うゲームです!」とか言われたので、抗う術を考えていた
ゲーム内でのメッセージウィンドウ選択肢はほとんどなかったので、おそらく行動によって運命は決まる
あと、ストーリー的に「1週目は子供×しちゃったけど、X週目は全員生き残った」カタルシスを演出したく、ユーザにかならず到達させたい意図があるのであれば、正規ルートは時間経過で解ける系(=気づかないとぜったい解けない、裏道発見系ではない)だと予想
であれば考慮すべきは内部パラメータで、いずれかを上げれば正規ルートに分岐するのでは?
内部パラメータ
タラニスの攻撃力・防御力
達成度:半分くらい
タラニス内施設の発展度
8割くらい
周囲を散策して発見した遺跡数
おそらくALL
キャラ間好感度
……これか?
仮定:
ブリッツ生存ルート
シーナさんとイチャイチャさせて、大切に想わせるよう操作し、ブリッツくんに自×などさせないようにする
いやだからジンくん寄せといたじゃん! 愛の力が足りないじゃん!
全員生存ルート
全キャラと相性MAXのキャラをソウルキャノンに乗せると愛の力でなんとかなる
しくったら自分へのメンタルダメージでかいな……

 という仮定で進めていきました。これ失敗するとさらに20時間だからキツいな、と思いつつ。

検証:
ブリッツ生存ルート
MAX後のイベントで、なんかブリッツくんが「シーナさんのことめちゃくちゃ守るよ」って言ってたので、これ当たりかなーと思っていたら、
ブリッツくんのロケットペンダントの中の、ご家族の写真をシーナさんが目にする
収容所にブリッツさんのご家族がいらっしゃるのをシーナさんが見つける
……というイベが追加されていたと思われ、無事ブリッツくんを確保できました。よかったね。厳密な生存条件は不明です。
全員生存ルート
内部パラメータ
タラニスの攻撃力・防御力
達成度:チタン5個くらい足りなくてMAX手前
タラニス内施設の発展度
ALL
周囲を散策して発見した遺跡数
おそらくALL
キャラ間好感度
ジンくんは全員MAX
ジンくんを生贄にしようねぇ、ミスったらマジで凹むねぇ、と思いながら進めてたんですが、ラスボス撃破後に選択肢「シッポにかけて諦めないorソウルキャノン撃つ」が追加され、なんかタラニスのパワーをぜんぶソウルキャノンに籠めて撃つことで、全員生存しました。厳密な生存条件は不明です。

特記事項

バトルシステムは一言でいうとすごいジャンケン
イベントコンプリとして、「秘密の花園」という概念がある
断言できないが、
白鳥モチーフの何かによって解消される
解消時は頬を赤らめたり力んだりすることが多い
となると、排泄欲を満たしていると窺われるのだが、これが全キャラ分の固有イベントとして、書き下ろし表情絵とともに存在しており、イラストギャラリー、相性に応じて発生する絆イベントとともにギャラリーに名を連ねている。生きることとは生理的欲求を満たすことであり、戦時中という極限状況を踏まえ、食事・睡眠とともに、表現を避けることはできなかったという、開発者の心意気が窺われる。
という面はもちろん評価されるべきだし、一方、ニッチな性癖を刺そうとするという攻めの姿勢も全力で支援したい
なお秘密の花園のコンプリはたぶんしんどい。2週で半分と少し、3週回ったら埋まるくらい。幸いなことに1度出たキャラは2度出ないようになってるっぽい。