ちせくまカラオケオフ48 驚きももの木21世紀 宇宙そらいけ!裸足のちせくまプロジェクト

枕のちせ:オフ会主催。
サブタイは
テレビ番組「驚きももの木20世紀」(1993)
アニメ映画「21エモン 宇宙いけ!裸足のプリンセス」(シンエイ動画、1992)
※雲の王国と併映
に強い影響を受けています。
考える熊:遠路はるばる。
昔構想した「ちせくまの設定」をふたりで読んでたんだけど、
かんくまさんがちょっとショックを受けていた。
当時考えてた体重に、現体重が追いついてしまったことに。
(ちなそのときの枕の設定は13歳13kg。かっる)

自殺防止プログラムを生成AIに任せる件について

生成AIがスゴい。さいきんチャットボットずーっと触ってる。
オフ回のログ、AIに文章書き起こしてもらったりできると楽よね。録音しといたやつ文字起こししてもらって、盛り上がるところもまとめてもらって。
自殺防止テレフォンサービスなんだけど、ぜんぜんつながらなくて、需要を供給が満たせてないそうなんだよね。AIが応対することで、つながらないことにより絶望してしまう人間を減らすことができると思う。
でもこれ先達が居そうだね……あー、厚生労働省が後押ししてるのとかある。
それは、AIによる回答だと表明バラした上で?
表明しバラさなくていいと思う。
でも、相談者が、AIに対応されてると気付いたときに、「人間が話を聞いてくれると思ったのに……⤵」って落胆しちゃわない?
いや、それもあると思うけど、そういう層を加味しても試みを行うべきだと思う。
電話がつながらないのは役目を果たせていないのだから、コストの都合でそれが実現できていないのならば、まずその点を解消すべき。
メリデメがどうなるかは後世の統計調査待ちだね。

 「人間相手に喋っていると思っていたらAIだったとき、人間がどう感じるか」の統計学的資料、そろそろありそうですね。
 あ、あと、当オフレポは枕さんが手心を籠めて書いています。

人生のメインクエについて

 人間は、一定の年齢になると活動範囲や交友関係を限定しがちであるが、子供ができると自然との邂逅(e.g.川遊び)、アーティファクトへの参入(e.g.遊園地)、親族との交流(e.g.“祖父母に孫の顔を見せる”イベ)などが発生するので、人生が有意義になるという話。

子供がいると視野が広がるからいいよね。サブクエが捗る。
あー、育児をサブクエと捉える考え方はなんかすげー違和感ある。倫理的にヤバい気がしてゾワゾワする……
育児におけるアクティビティは、子どもにとってのメインクエで、親にとってはサブクエじゃないかな。
あー、単一の主体者を前提とするワケか……そうだね。

 人生のメインクエを充実させようね。オイラもメインクエを進めていくよ。春の可処分時間を6割注ぎ込んだ魂の歌合戦をな……!(あと4割はAIチャット)

カラオケ

歌合戦

 今回は「曲発表年ビンゴ」をします。オフ29ぶりですね。

先攻後攻決め

 先攻後攻を決める方法、初期はジャンケンとかだったのですが、中期あたりから、何か小ゲームをやるようにしています。
 直近ですと、

オフ47
BJドボンクイズ
オフ45
みんはや(リニューアル後)
オフ44
ドラえもん名言くじびき
オフ43
みんはや

 ……ってかんじ。
 オフ会の幅を広げたいのと、カラオケだけだと単調かなーという懸念と、たんに枕さんのそのとき興味あるコンテンツを取り上げる場になりつつあります。

んで、いつも枕がゲーム内容を決めるのは、フェアじゃないと思うんですよね。

 もちろん、枕さんとしては一定の制限をかけていて、

勝負事の場合
なるべく枕さんはそれについて調べない。また、用具が必要な場合は、当日未開封の状態で持っていく(組立など作業が必要な場合を除く)
かんくま単独チャレンジの場合
確率で5割以上かんくまが成功するものにする

 というあたりを意識しています。とはいえ、枕さんが持ち込み側である以上、有利であることは間違いないので……

今回2つ用意してきたのよね。
オイラが選択肢を提示して、かんくまさんに選んでもらうと、ある程度とんとんになるかと。

 あと、2つあると、かんくまがどっちかのゲームを熟知していた場合のプランBになるのでバッチグーですね。さすがにかんくまの掌の上で踊らされるようなゲームでは不適切なので。

“知識の門”! 「タイムライン:博識編」(ホビージャパン、2020)。
史実の書かれたカードを年代順に並べるゲーム。
(独自研究)もともと2010年にフレデリック・アンリさんが作成した「タイムライン」っていうボドゲがあるんだけど、
2012年版で大拡張して、カードが220枚入ってるのね。
そのあと何度かリパッケージして販売してるんだけど、今回の博識編には55枚のカードが入ってる。
あと発明編と出来事編があるんだけど、Amazon.co.jpでは売切だった。
“論理の門”! 「迷路アタック」(ポニー、年代不明)。百均で買った。
ルール詳しく読んじゃうと枕さんが有利になっちゃうからあんまり読んでないけど、
猫ちゃんが迷路をアタックするゲーム。
(独自研究)あとから調べたところによると、これはミルコ・マルケシさんの「コリドール」(ギガミック、1997)のデッドコピーのようですね。
ギガミック社のパズルといえば、ちせくまオフ38ではバチークを嗜んでいます
なお、猫ちゃんと塀パーツはランナーにくっついているので、遊ぶ前に切り出し作業が必要です。

いちおう枕さんの中で、どっちやりたいかの本命っていうのはあって……(ちらちら)
じゃあタイムラインやろうよ。

 というコトで、あからさまな誘導も無事成功し、タイムラインをプレイすることになりました。
 枕さんにはハンデが課されます。Youtuberさんのプレイ動画見たことあるのと、あと学生時代に世界史取ってた関係で有利っぽいので。

れんしゅう
ハンデ:枕さんの手札が1枚多い

 面倒がってあんまりシャッフルしないでやったら1600年代・1800年代縛りっぽくなってしまった。ケースの中のカードは昇順に並んでいたようです。

(かんくまのカード見ながら)「「フランケンシュタイン」の発表」はもうアレよアレ。そこでしょそこ。
枕さん、そういうのあんまり言わないほうがいいよ。
そうなの? でもオイラの発言が事実かどうかは確定してないから、相手への影響はノーカンで問題なくない?
ほら、将棋でいうところの三味線……
シャミセン? ハルヒの?

 ……という21世紀のオタクムーブをかましている枕さんですが、このあとちゃんと黙りました。なんかこの下りどこかで書いたなと思っていたら前回同じようなこと書いてますね。枕さんはしゃぎすぎ。

 よく切りなおしてから本番。

ほんばん
かんくまがよく混ぜてくれたのでいい感じ

 枕さん「クレオパトラエジプト女王即位」をビタ当てしようとして失敗。いやぁ、古代エジプトと文学は得意ジャンルのはずなんですけどね。

とはいえ枕さん2枚差で快勝!

 んで、ビンゴはひとまず後攻を選択。まだ必勝法・最善策が思いついておらず、かんくまの様子を見ようと思います。

曲発表年ビンゴ

ルール

ということでルールがいろいろあります。前のビンゴ回オフ29から変更した点もありますね。

基本ルール
プレイヤーは交互にカラオケで歌を歌います。
プレイヤーは共用のビンゴ表に基づき、歌った曲の発表年に対応するパネルを埋めていきます。
ビンゴ表
BINGO
20012006201120152020
20022007201220162021
20032008FREE20172022
20042009201320182023
20052010201420192024
パネルの埋め方
パネルを埋める際、歌唱した曲の得点に制限(足切り点)はありません。
自分が既に埋めたパネルに対して、より高い得点を出すことで得点を更新できます。
相手が埋めたパネルを、より高い得点を出して奪取することができます。いちど奪取したパネルは再奪取されません。
また、いちど奪取に失敗した場合も、再奪取はできません。
同一の曲を同一プレイヤーが複数回歌うことは禁止です。
相手が歌った曲を歌うことは許可されます。
FREEパネルは特別扱いで、両プレイヤーが埋めた状態とします。
曲の歌唱前にダブルアップを宣言することで、その曲の得点を2倍にすることができます。ダブルアップは1試合中に2回まで使用可能です。
勝敗判定
勝敗は後攻のプレイヤーが歌い終わるたびに(双方の曲数が同数になるタイミングで)判定されます。
最初に1列(縦、横、斜め)を完成させたプレイヤーが勝利します。
同時に列が完成した場合は、その列の総得点が高いプレイヤーが勝利します(FREEパネルは0点として扱います)。
ゲーム進行上、両プレイヤーが列を完成させることが不可能と判断される場合、その時点での総得点が高いプレイヤーが勝利します。
一定時間内に勝敗が決まらない場合は、引き分けとします。
ダブルアップ!
魔法熊男くまおかんくま
ダブルアップしたいときは、この箱の中にあるアイテムを使ってね!
「巻物とか石板とかの手がかり系文書がめっちゃ書き間違えてたらモヤるよね」
をやってみたかった。箱は芥川製菓「ビスショコレA」
👿💬「ここは地獄の三丁目……あっ、二丁目?? いや、一丁目……? 地図が読めないんだよな……」
いい感じの六角形の箱に入れるときゃわわ

1ターン目
熊曲 熊年 熊点 枕曲 枕年 枕点
2004 86.957 ハッピー☆マテリアル (1月度OP) 2005 87.116
B I N G O
2001
 
 
2006
 
 
2011
 
 
2015
 
 
2020
 
 
2002
 
 
2007
 
 
2012
 
 
2016
 
 
2021
 
 
2003
 
 
2008
 
 
FREE
 
 
2017
 
 
2022
 
 
2004

86.957
2009
 
 
2013
 
 
2018
 
 
2023
 
 
2005
ハッピー☆マテリアル (1月度OP)
87.116
2010
 
 
2014
 
 
2019
 
 
2024
 
 

というワケでスタートしました。左下から埋めていきます。

2ターン目
熊曲 熊年 熊点 枕曲 枕年 枕点
何度でも 2005 86.542 only my railgun 2009 85.644
B I N G O
2001
 
 
2006
 
 
2011
 
 
2015
 
 
2020
 
 
2002
 
 
2007
 
 
2012
 
 
2016
 
 
2021
 
 
2003
 
 
2008
 
 
FREE
 
 
2017
 
 
2022
 
 
2004

86.957
2009
only my railgun
85.644
2013
 
 
2018
 
 
2023
 
 
2005
ハッピー☆マテリアル (1月度OP)
87.116
2010
 
 
2014
 
 
2019
 
 
2024
 
 

 というワケでいきなりかんくまが2005年を乗っ取りにきました。返り討ちにしました。これで2005年は枕で確定ですねぃ。

3ターン目
熊曲 熊年 熊点 枕曲 枕年 枕点
世界のまん中 2009 94.004 ババーンと推参!バーンブレイバーン 2024 87.860
B I N G O
2001
 
 
2006
 
 
2011
 
 
2015
 
 
2020
 
 
2002
 
 
2007
 
 
2012
 
 
2016
 
 
2021
 
 
2003
 
 
2008
 
 
FREE
 
 
2017
 
 
2022
 
 
2004

86.957
2009
世界のまん中
94.004
2013
 
 
2018
 
 
2023
 
 
2005
ハッピー☆マテリアル (1月度OP)
87.116
2010
 
 
2014
 
 
2019
 
 
2024
ババーンと推参!バーンブレイバーン
87.860

 さらにかんくまは攻めの姿勢を崩さず、2009年を今回オフ最高得点で奪取!

こんなに攻めるなんて聞いてない。かんくまさん温厚キャラでしょ?
奪取パネルは確定なのでかなり有利になる。俺は攻めてるんじゃなくて、守ってるの。

 そしてこのあと枕さんめちゃめちゃ長考しました。左下から進まない盤面。

たしかに、確実に奪取できることがわかっている場合、パネルの確定はアドバンテージだ。しかし、かんくまそんなに各年代で86点以上を安定して出せるか……?

 でまぁ、けっこう考えたのですが、ひとまず列を確保することを考え、2024年を埋めに行きました。バンバンバーン。

4ターン目
熊曲 熊年 熊点 枕曲 枕年 枕点
アイドル 2023 82.174 死んだ! 2023 86.050
B I N G O
2001
 
 
2006
 
 
2011
 
 
2015
 
 
2020
 
 
2002
 
 
2007
 
 
2012
 
 
2016
 
 
2021
 
 
2003
 
 
2008
 
 
FREE
 
 
2017
 
 
2022
 
 
2004

86.957
2009
世界のまん中
94.004
2013
 
 
2018
 
 
2023
死んだ!
86.050
2005
ハッピー☆マテリアル (1月度OP)
87.116
2010
 
 
2014
 
 
2019
 
 
2024
ババーンと推参!バーンブレイバーン
87.860

 争いは終わらず、2023年パネルの取り合いとなりました。
 ここまでで4曲ずつ歌っています。いつもの歌合戦は8カテなので、前半終了の折り返しになるのですが、今回は何曲歌えば終わるのか、先が読めません。

5ターン目
熊曲 熊年 熊点 枕曲 枕年 枕点
ライオン 2008 89.017 かたち 2022 88.091
B I N G O
2001
 
 
2006
 
 
2011
 
 
2015
 
 
2020
 
 
2002
 
 
2007
 
 
2012
 
 
2016
 
 
2021
 
 
2003
 
 
2008
ライオン
89.017
FREE
 
 
2017
 
 
2022
かたち
88.091
2004

86.957
2009
世界のまん中
94.004
2013
 
 
2018
 
 
2023
死んだ!
86.050
2005
ハッピー☆マテリアル (1月度OP)
87.116
2010
 
 
2014
 
 
2019
 
 
2024
ババーンと推参!バーンブレイバーン
87.860

 お互い上に伸ばしていきます。

6ターン目
熊曲 熊年 熊点 枕曲 枕年 枕点
CHE.R.RY 2007 87.231 誰が為に愛は鳴る 2021 85.884
B I N G O
2001
 
 
2006
 
 
2011
 
 
2015
 
 
2020
 
 
2002
 
 
2007
CHE.R.RY
87.231
2012
 
 
2016
 
 
2021
誰が為に愛は鳴る
85.884
2003
 
 
2008
ライオン
89.017
FREE
 
 
2017
 
 
2022
かたち
88.091
2004

86.957
2009
世界のまん中
94.004
2013
 
 
2018
 
 
2023
死んだ!
86.050
2005
ハッピー☆マテリアル (1月度OP)
87.116
2010
 
 
2014
 
 
2019
 
 
2024
ババーンと推参!バーンブレイバーン
87.860

 上に伸ばしていきます。枕さんいちおうリーチなのですが、奪取システムがあるのと、奪取&ダブルアップで(ほぼ)確実に相手を仕留めることができ、お互いまだダブルアップは2回残している状態なので、すんなりとは決まらないことがわかっています。うう。

7ターン目
熊曲 熊年 熊点 枕曲 枕年 枕点
祝福 2022 83.089
Perfect-area complete! 2010 85.838
B I N G O
2001
 
 
2006
 
 
2011
 
 
2015
 
 
2020
 
 
2002
 
 
2007
CHE.R.RY
87.231
2012
 
 
2016
 
 
2021
誰が為に愛は鳴る
85.884
2003
 
 
2008
ライオン
89.017
FREE
 
 
2017
 
 
2022
祝福
166.178
2004

86.957
2009
世界のまん中
94.004
2013
 
 
2018
 
 
2023
死んだ!
86.050
2005
ハッピー☆マテリアル (1月度OP)
87.116
2010
Perfect-area complete!
85.838
2014
 
 
2019
 
 
2024
ババーンと推参!バーンブレイバーン
87.860

 ここでかんくまがダブルアップを使い、2022年を奪取。奪取されるともうその列は埋められないので、枕さん2020年代を諦めて最下行を狙いに行きます。

8ターン目
熊曲 熊年 熊点 枕曲 枕年 枕点
ヘビーローテーション 2010 88.477 手をつなごう 2006 90.446
B I N G O
2001
 
 
2006
手をつなごう
180.892
2011
 
 
2015
 
 
2020
 
 
2002
 
 
2007
CHE.R.RY
87.231
2012
 
 
2016
 
 
2021
誰が為に愛は鳴る
85.884
2003
 
 
2008
ライオン
89.017
FREE
 
 
2017
 
 
2022
祝福
166.178
2004

86.957
2009
世界のまん中
94.004
2013
 
 
2018
 
 
2023
死んだ!
86.050
2005
ハッピー☆マテリアル (1月度OP)
87.116
2010
ヘビーローテーション
88.477
2014
 
 
2019
 
 
2024
ババーンと推参!バーンブレイバーン
87.860

 かんくまに2010年を奪取・確定されたため、枕さんは2006年を取られないように、ダブルアップを使って埋めました。WUP使っとかないとかんくまにダブルアップ使われて刺されて終わりなので。

9ターン目
熊曲 熊年 熊点 枕曲 枕年 枕点
Happy Birthday 2006
87.698 ライオン 2008 87.424
B I N G O
2001
 
 
2006
手をつなごう
180.892
2011
 
 
2015
 
 
2020
 
 
2002
 
 
2007
CHE.R.RY
87.231
2012
 
 
2016
 
 
2021
誰が為に愛は鳴る
85.884
2003
 
 
2008
ライオン
174.848
FREE
 
 
2017
 
 
2022
祝福
166.178
2004

86.957
2009
世界のまん中
94.004
2013
 
 
2018
 
 
2023
死んだ!
86.050
2005
ハッピー☆マテリアル (1月度OP)
87.116
2010
ヘビーローテーション
88.477
2014
 
 
2019
 
 
2024
ババーンと推参!バーンブレイバーン
87.860
(歌唱前)じゃあ俺、ダブルアップで2006年潰すよ。
うっそそんな度胸ある?!

 90点越え自信ありってことじゃん、と枕さんは恐れ戦いていました。

(歌唱後)じゃあ、2006年は奪取するね。
え? 得点越えてないよ?
え?
ほらオイラダブルアップしたから……

 というところで、かんくまは、枕が2006年をダブルアップせずに歌ったと勘違いしていたことが発覚。パネルは奪取できず枕で確定。

 そして枕さんは時間切れが近いことを悟り、総得点を伸ばすために、相手のパネルを奪取でき、かつ高得点が狙えそうなライオンを歌いました。まぁ素点ではかんくまに負けたんですけど。

 この時点で、埋めたパネルは熊が5枚、枕が6枚。またWUPは熊が1回分、枕が2回分ポイント加算されています。

10ターン目(ラスト)
熊曲 熊年 熊点 枕曲 枕年 枕点
One Last Kiss 2021 84.787 Fragment ~The heat haze of summer~ 2001 86.729
B I N G O
2001
Fragment ~The heat haze of summer~
86.729
2006
手をつなごう
180.892
2011
 
 
2015
 
 
2020
 
 
2002
 
 
2007
CHE.R.RY
87.231
2012
 
 
2016
 
 
2021
誰が為に愛は鳴る
85.884
2003
 
 
2008
ライオン
174.848
FREE
 
 
2017
 
 
2022
祝福
166.178
2004

86.957
2009
世界のまん中
94.004
2013
 
 
2018
 
 
2023
死んだ!
86.050
2005
ハッピー☆マテリアル (1月度OP)
87.116
2010
ヘビーローテーション
88.477
2014
 
 
2019
 
 
2024
ババーンと推参!バーンブレイバーン
87.860

 かんくまが総得点で上回るためには、枕のパネルを奪取する必要があります。2021年か2024年ですが、2024年には歌えそうな曲がなかったとのこと、2021を選曲、惜しくも届かず。

これもうオイラ総得点上回ってる?
うん。
じゃあ何歌ってもいいのか……ゲーソン入れてないから入れよ……♪ゆれるーゆれるーなつのかげろー……

 今日は長期戦でした。もう高音部が出なくなっていました。

総得点

 というワケで、予定していた試合時間を終え、列を揃えることなくタイムアップでした。

熊点 枕点
522.847 789.379
感想戦
枕さんが2006年でWUPしてるの忘れてた……。
わかってたら、2006年奪取は狙わずに、
2001年の『secret base ~君がくれたもの~』歌って、
2021年の『One Last Kiss』でWUP使ってたと思う、
そうすると総得点勝負になって、最後まで面白かったはず。
ふむ。なるなる。
WUPはなくていい。
相手のWUPじゃないパネルを、ほぼ無条件で潰せるので、強力。
ないほうが実力勝負になったと思う。
WUPは戦略的に幅が広がるかと思って入れたけど、
必殺攻撃が可能なのはバランスブレイカーだったかもしれないね。

かんくまの狙ってた列はどのあたり?
2010年以前。左側の2列だね。
なるほど。
オイラは2005年基準に縦横斜めと、
あとO列(最右端)は意識していた。
かんくまは2024年歌わなそうだなぁ、と思って。
新しい曲、覚えないとなぁ。
かんくまの狙い
BINGO
20012006201120152020
20022007201220162021
20032008FREE20172022
20042009201320182023
20052010201420192024
のちせの狙い
BINGO
20012006201120152020
20022007201220162021
20032008FREE20172022
20042009201320182023
20052010201420192024
戦い終わって

 んで、そのときは総得点で枕の勝ちだねーってって話してたんですけど。
 家帰ってオフレポまとめてたらですね。

ルール
勝敗判定
・ゲーム進行上、両プレイヤーが列を完成させることが不可能と判断される場合、その時点での総得点が高いプレイヤーが勝利します。
・一定時間内に勝敗が決まらない場合は、引き分けとします。 ルール このページ内
あ。
時間切れは、
「ゲーム進行上、両プレイヤーが列を完成させることが不可能と判断される場合」じゃなくて、
「一定時間内に勝敗が決まらない場合」だから、
総得点で競い合うこともなく、コレ引き分けだ。
「ゲーム進行上、両プレイヤーが列を完成させることが不可能と判断される場合」の例。パネルの確定が必要なので、最短20ターンかかる
BINGO
20012006201120152020
20022007201220162021
20032008FREE20172022
20042009201320182023
20052010201420192024

 ……ということで、ドローでした。
 ふたりして「眠い」「眠い」って言いつつ歌合戦してたら、自作のルール解釈にしくっていた。\(^o^)/

 時間切れになる想定があまりなかったので、時間切れ=引き分けの件については深く考えず前回ビンゴからそのまま流用したのですが、本戦9ターン目後半、3曲残した段階で、ちせくまのあいだでは「時間ないから10ターンでラストにしよう」と確認していたため、もうそのときには引き分けであることが確定、勝利へのモチベーションがなくなってしまうことになります。
 総得点で競うことにしておいたほうが熱かったし、じっさい点で競っていたので、崖っぷちでも諦めない! 見所のあるバトルとなっていました。

 とはいえ、このあたりは塩梅の問題で、以下のどちらの立場を取るかによります。

列を揃えることこそが当ゲームにおける達成すべき到達点なので、揃えられなかった場合はノーゲームにすべき
勝負事においては勝敗を決するべきであり、勝敗基準を設けられるのであれば設けるべき。いつものカラオケ総得点勝負+追加のビンゴ要素、という構成なのだから、主目標はビンゴ形成だとしても、副目標は総得点だとみなし、これにより勝敗判定すべき
しかしながら、いつもの総得点勝負だと枠数が不動なのだけれど、今回は奪取システムにより枠数が変動するので、総得点を伸ばすための考えごとが多くなっていました。算出方式が複雑になっているのに、単純に総得点でポン、でよいのかどうかは一考が必要ですね。

 ……まぁちせくまプロジェクトは血の気が多いので、勝敗は決する方向のほうが望ましいかも。

 もしかして引き分けはオフ初かな?

曲リスト

機種:JOYSOUND MAX GO (オフ45ぶり)
採点:分析採点AI(オフ45ぶり)

曲順 担当 タイトル アーティスト 詳細 詳細年 点数 AIボーナス
001まいご井上あずみアニメ「となりのトトロ」(スタジオジブリ、1988)IM198885.582 1.015
002浪漫飛行米米CLUBアルバム「KOMEGUNY」(1987)所収、シングル「浪漫飛行」(1990)所収198785.269 1.011
003タルル・カタブラルルTARAKOアニメ「まじかる☆タルるートくん」(東映動画、1990)ED2/2199084.872 1.006
004ORANGE RANGE映画「いま、会いにゆきます」(2004)MT200486.957 1.031
005ハッピー☆マテリアル (1月度OP)麻帆良学園中等部2-A〔白鳥由里(相坂さよ)・木村まどか(明石裕奈)・笹川亜矢奈(朝倉和美)・桑島夏子(綾瀬夕映)・山川琴美(和泉亜子)・浅倉杏美(大河内アキラ)〕アニメ「魔法先生ネギま!」(XEBEC、2005)OP1/7200587.116 1.033
006何度でもDREAMS COME TRUEシングル「何度でも」(2005)所収200586.542 1.026
007only my railgunfripSideアニメ「とある科学の超電磁砲」(J.C.STAFF、2009)OP1/2200985.644 1.016
008世界のまん中GOING UNDER GROUNDWeb配信「GOING UNDER GROUND VALENTINE COLLECTION」(2009)所収、アルバム「LUCKY STAR」(2009)所収200994.004 1.115
009ババーンと推参!バーンブレイバーンブレイバーン(CV:鈴村健一)アニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」(CygamesPictures、2024)OP1/1202487.860 1.042
010アイドルYOASOBIアニメ「【推しの子】」(動画工房、2023)OP1/1202382.174 2.189
011死んだ!オーイシマサヨシアニメ「勇者が死んだ!」(ライデンフィルム、2023)OP1/1202386.050 1.020
012ライオンMay'n/中島愛アニメ「マクロスF」(サテライト、2008)OP3/3200889.017 1.056
013かたち安月名莉子アニメ「メイドインアビス 烈日の黄金郷」(キネマシトラス、2022)OP1/1202288.091 1.045
014CHE.R.RYYUIシングル「CHE.R.RY」(2007)所収200787.231 1.034
015誰が為に愛は鳴るTrySailアニメ「SDガンダムワールド ヒーローズ」(サンライズ、2021)OP1/2202185.884 1.018
016祝福YOASOBIアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」OP1/1(Season1、サンライズ、2022)202283.089 0.985
017Perfect-area complete!麻生夏子アニメ「バカとテストと召喚獣」(SILVER LINK.、2010)OP1/1201085.838 1.018
018ヘビーローテーションAKB48シングル「ヘビーローテーション」(2010)所収201088.477 1.049
019手をつなごうまいめろでぃーずとマリーランドのなかまたち(マイメロディ・クロミ・ピアノちゃん・バク)アニメ「おねがいマイメロディ ~くるくるシャッフル!~」(スタジオコメット、2006)ED6/6200690.446 1.072
020Happy BirthdayGOING UNDER GROUNDシングル「Happy Birthday」(2006)所収200687.698 1.040
021ライオンMay'n/中島愛アニメ「マクロスF」(サテライト、2008)OP3/3200887.424 1.037
022One Last Kiss宇多田ヒカルアニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(カラー、2021)MT202184.787 1.005
023Fragment ~The heat haze of summer~KAMINPC『水夏』(CIRCUS、2001)OP、DC『水夏』(プリンセスソフト、2002)OP200186.729 1.028
024マリーゴールドあいみょんシングル「マリーゴールド」(2018)所収201887.897 1.042
888 (平均) 2007.2 86.677 1.028
999 (平均) 2012.1 87.079 1.143

枕メモ

 『ライオン』で同曲ガチ勝負ができると思い、勢い勇んで選曲してしまったのだが、枕さんオフ26で使用済だったことに気が付けず、自分ルール的には避けたかった。
 もともと考えていた2008年の候補は『ライブオン!』(アニメ「ライブオン CARDLIVER 翔」(トムス・エンタテインメント、2008)OP1/1)だったので、歌っておければカードアニメ枠を補充することができたんですけども、内省。


オフ回の企画の話

先攻後攻決めのとき、枕持ち込み企画だと不公平、って話だけど、
かんくまさんに持ってきてもらうのもいいよね!
んー……俺は、10を70~80までもっていく作業は得意だと思ってるんだけど、0を1にしたり、90を100にするのは、得意じゃないからさ。
そっか。

ボドゲどうだろうね。もっとオフに導入すべきなのかな。
枕さんが作る企画、枕さん自身はめちゃめちゃおもしろいと思って作ってるけど、かんくまにとっては最終どうかわからないワケで。
対してボドゲは一般販路に乗っている以上、ある程度の面白さは保証されてるワケだよね。
俺は通しでボドゲでもいい。

 うん。たぶん次回も枕さんがオリジナリティとクリエイティビティ溢れるめちゃめちゃおもしろい企画を持っていくよ。

ゆうごはん

枕さんは星の乗ってるパンケーキ。かわいいね。

 かんくまさんはイベリコ豚とオムライス。後がけの生クリームがフォトジェニックだね。

次回予告

枕さんあんまり食べてなくない?
あー……まぁ、枕さん小食キャラだから……
(昼&夕がパンケーキ一皿。食事のタイミングをうまく調整できなかっただけなのだが、キャラ付けでごまかそうとしている)

 記念すべき50回を前に、そろそろちゃんと「キャラ付けを徹底して演じきるオフ」をやったほうがいいのかもしれない。


今日の和菓子

 食事のタイミングをうまく調整できなかったため夜食。やむなし。

銀座甘楽「三色柏餅」

 かわいいね。