アニメ2018年度上半期総括

第1四半期

予定

 CCさくら、鬼灯。

アニメ「カードキャプターさくら クリアカード編~」(マッドハウス、2018/01)

 時空が歪んでいましてですね(言い訳)、てっきり4月度からかと思っていました。

#01:
 とりあえず慌てて、最初の「ケロちゃんにおまかせ!」のスッピーは見た。スッピーかわいい。ガムテで地面に固定されて罵られたい

 OP『CLEAR』は坂本真綾だが実感がない。これから変わるかも。

アニメ「鬼灯の冷徹」(スタジオディーン、2017)

 第二期の2クール目が2018年04月から始まった。

新ED:
 『地獄でホットケーキ』の作編曲は渡部チェル。バリバリである。最初編曲だけかと思ってたけど作曲もか……じゃっかんそれっぽくないような……

アニメ「魔法少女 俺」(ぴえろプラス、2018)

#01:
 挿入歌『ハチミツフラッシュ-変わるわね-』がスゴいというか今年度はこの曲でイケるかもしれない。女声デュエットで片方がヘタ、を如実に実現した曲であり、音程を外して歌うとはこういうことか! と膝を叩く逸品。

キャラソンアルバム「俺ジナルソングス」:『ハチミツフラッシュ』は正しい音程で歌い直し版。うう、そう来るか……。

第2四半期

アニメ「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」(Pie in the sky、2017)

 わりと「魔法少女 俺」(魔法少女パロ)と「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」(魔法少女パロ)と「夢王国と眠れる100人の王子様」(異世界転生した途端にナビちゃん! なびちゃぁぁぁん)を合わせると俺の欲望がだいたい顕現するため、リアルワールドを生き抜く気合いが沸いてこず、困る。

アニメ「夢王国と眠れる100人の王子様」(project No.9、2018)

#01:話の筋がわかりにくく、主人公♀と王子様と商人の関係性をもうちょっと巧く見せてほしいと思うのだが、表情豊かなナビちゃんを見ているとストーリーとかもうどうでもいいや愛でよう愛でようと思い直すアニメ。

#05:僕は抱き枕じゃないですよ、とナビちゃんが発言している。

#12:全話通覧。ナビちゃんのかわいいトコロと、ナビちゃん作画ちょっと乱れてるなぁというトコロくらいしか見所がなかった。
 ラストはキエルさんの故国の問題を解決し、トロイメアに向かうところで終了。

 八王子市コラボのナビちゃんは神になったりまんじゅうになったりクッキーになったり大忙しである。

Webアニメ「夢王国と眠れる100人の王子様 Short Stories」(サテライト、2017)

 OP担当のナビちゃんを見て、いつかナビちゃんが主役の1本があるよね、と信じて観続けたがなかった。まぁ悪魔7人衆とかフードでスキだけど。

アニメ「働くお兄さん!の2!」(Tomovies、2018)

 第1話が、第1期の映像を再編集する(マッドムービー化する)バイト、というメタ作品だったため評価の高いスタートだったのだが、第3話がゴミ 実写というアヴァンギャルド手法を取ってきたため評価は下がります。中の人の3次元見たくなかったなぁ。

アニメ「PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ」(1期、動画工房、2016)

 1期は「完全版」が「FOD」(フジテレビの動画配信サービス)にて配信されている。2期は……えっと、あれ、観れるトコない?

 入野でないパラッパなんて、と高を括っていたら、パラッパのエッセンスがしっかり活きていて、見入ってしまった。
 カエル先生は出るわ(パクリサイトを運営していたとのこと)、ミルクカンは出るわ、初代アニメのオリキャラであるマット・ポーラは出るわ、1のラストステージの曲は流れるわ(#07「スウィーティ・バンチャ登場!(2)」)で、お祭りの様相を呈している。さすがゲーム20周年アニメ15周年。
 「スウィーティ・バンチャ」って新キャラかと思ったら、初代アニメに居た(ソニー・ミュージックのアニメ公式サイト見るに#09)とのこと。覚えてない。

アニメ「おねがいマイメロディ すっきり♪」(スタジオコメット、2007)

 全話閲覧。初代とくるシャはリアルタイムで、友&愛はDVDで閲覧済。いつか見なきゃと思っていて10年も経ってしまった。

アニメ「おねがい♪マイメロディ きららっ★」(スタジオコメット、2008)