メガドライブミニに『タントアール』所収&Nintendo Switchに『イチダントアール』所収決定記念 『対戦タントアール サシっす!!』(AC、セガ、1998)で遊ぼう2019
2019年05月現在の筐体稼働
さて、「Kid's US.LAND イオン熊谷店」にオジャマしましたよ。US.LAND……ああ……ポプステ神殿の……どんどん神格化していくなユーエスマート株式会社……
ブラストシティ、横並び2台×背中合わせで計4台。向こう側にアストロシティも見えますね。
タントアールシリーズ4種入れとくと夢の方陣になるし、
- 『もうぢや』(AC、富士通パソコンシステムズ、エトナ、1996)
- 『マネーアイドルエクスチェンジャー』(AC、フェイス、1997)
- 『みんなで鍛える全脳トレーニング』(AC、ナムコ、2006)
とサシっすで両替専用区画が確立しますね。
21年前の基板、稼働しているだけでも拝むべき対象ですので、
- 音が潰れている
- 幸いながら動画サイトの隆興のため、脳内補完はわりと容易。ホッケーはタントアールの曲だね。
- 押しボタン(1P)が潰れている
- 1ボタン+レバーのゲームで致命的なボタン埋まり。反応ゼロではないのだが押しても動かないこと多し。メンテで救えるレベルだと思うがボタン寄付すればいいのかにゃー
あたりは目を瞑るのだよ。
- 「絵の具で対決」は、絵の具を絞り出しているときにボタンの長押しが可能
- 長押し時間で量の調整(上限有)が可能。まじか。21年目にして気が付いた。
- 「絵の具で対決」の先生は、AC『エジホン探偵事務所』(セガ、1995)のラ・フランチ=モショ郎だと思われる
- 「アリンコで対決」はCOM対戦では表示されず対人戦でも隠しゲームだが、オープニングデモのタイトル表示前、羅列されるミニゲーム名の中にはこっそり含まれている
- ランダムカード4枚の右から2番目でレバー上入れながらだと選択可能。
- 「バケツキャッチで対決」の舞台となる物件名は「メゾン=イカリ」
- 住民たちもブチキレているし、塀の上のにゃんこもケンカしている。
- 「バケツキャッチで対決」の投擲物に白サタがある
- 白サタは後期型で1996年03月リリース。
- 枕さん21年目にして初ED。絵の具濫用。
- 昔は記憶力と絵の具を濫用してたと思うんだけどね。記憶力がもうダメで。
その他筐体
他の注目ゲームとしては、↑ガシャーーン無印でしょうかね。タイトルからしてこのボケ具合、画面ほぼ見えないけど。
トビーは元気。
1998年当時の話
当サイト管理人は、本タイトルをリアルタイムでプレイしていました。地元のゲーセン1件にて発見、稼働2ヶ月くらいで、その後は今年に至るまでコンタクトなし。……当時の記憶も掘り起こしておくよ。
- 「絵の具で対決」「小銭減らしで対決」ばかりで遊んでいた
- 「記憶力で対決」って「ダンスで対決」ってミニゲーム名じゃなかったっけ?
もう21年経ったのでミィくんがリリース当時何歳だったかに関わらず合法ショタ
ひゃっはーい
- 紫服1Pも緑服2Pもかわいい
- 破産すると服がボロボロになって体が薄汚れるのたまらん
- 勝利1P×破産2Pでもいいし勝利2P×破産1Pでもいい
- なお2ラウンド目で勝つと服がグレードアップする。ミィはカフスボタンついたシャツに革靴、ビンゴ(犬)はジャケット+蝶ネクタイ
- なおビンゴのデフォは1Pが青白縞パンツ、2Pが赤白縞パンツです