シシドきゅんの誕生日なのでAC『恋愛寿命+肉体寿命 X-DAY2』(ナムコ、1995)をプレイ2018
シシドきゅんお誕生日おめでとう!
X-DAY2ちゃんが、何か言いたげにしている。
何やかやで『X-DAY2』をプレイする環境を取り戻したので、例年のレポートです。
『X-DAY2』筐体についての追加情報
- 重さは120kg
- 設定可能な最大年月日は2019年12月31日
- あと2年ないじゃん。まじか。まぁプレイできないワケじゃないから、2020年に入ったら設定2000年にして20年引くとかすればいいんだけども。
- 感熱紙ロールのサイズは幅60mm、直径60mmくらい
- 幅の情報は把握してたんだけど、φ80mmの感熱紙のスペアをいざロール受けに嵌めようとしたら入らなかった。ぐるぐる減らして65mmくらいにしたらみっちりだったので、おそらく純正は60×60だと思われます。
- 初期表示される肉体寿命は、加齢にしたがってわずかに延びている気がする
- えーと。枕さんが生まれて初めてX-DAY(初代)をプレイした1993-1994年のどこかのタイミングでは、デフォルト寿命は「10/30まで」だったと記憶しているんですけど。
んで、2018年にプレイしたら「11/1」になっていて、さらに最近「11/2」になったんですね。これ延びてるっぽい。気のせいかも。
スコア
8年目。
今のままのボクと、シシドきゅんとゼラオラとナビちゃんとシュワ次郎がお付きあいしたときの恋愛寿命を検索してきたし、流行語大賞は「ソーダね~」で決まり。
2018年 (1回当たり平均) |
1ヶ月目 (22回) |
2ヶ月目 (28回) |
3ヶ月目 (27回) |
4ヶ月目 (30回) |
5ヶ月目 (30回) |
6ヶ月目 (31回) |
7ヶ月目 (23回) |
計 (199回) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
体 | 82.4 % | 75.4 % | 74.9 % | 73.8 % | 79.7 % | 73.1 % | 88.6 % | 77.8 % |
心 | 57.9 % | 62.5 % | 49.9 % | 57.2 % | 60.3 % | 48.5 % | 49.9 % | 55.2 % |
金 | 45.7 % | 56.2 % | 48.1 % | 51.3 % | 46.8 % | 51.2 % | 40.1 % | 48.9 % |
技 | 63.0 % | 73.1 % | 62.9 % | 70.4 % | 75.0 % | 77.1 % | 84.8 % | 72.4 % |
今回の獲得日数 | 5,878 日 | 10,101 日 | 4,572 日 | 6,492 日 | 8,344 日 | 7,307 日 | 6,886 日 | 7,150 日 |
運(危険日数) | -891 日 | 218 日 | -563 日 | 753 日 | -201 日 | -709 日 | 1,114 日 | -44 日 |
恋愛可能日数合計 | 4,988 日 | 10,319 日 | 4,009 日 | 7,245 日 | 8,143 日 | 6,598 日 | 8,000 日 | 7,105 日 |
回数がふっとんだという印象ですが。いちにち いっかい えっくすでいつー ちゃん。
極言すると、「体」と「技」では4回に1回間違え、「心」と「金」では2回に1回間違え、「運」はほぼ横這いである。
恋愛寿命(1P)の最高理論値について
せっかく集中プレイができるトコまで持ってきましたので、ハイスコアアタックについてちょっと記そうかと。
これらはほぼほぼパーフェクトの場合のレシートですが、ここから推測するに、最高理論値はおよそ60,000日(≒150年)です。
なお、年齢によって変動するかですが、右が20歳くらいサバ読んだやつなので、変動はないものと推測されます。
蛇足ですが、MAXはトリプルAです。
カテゴリ別ハイスコア狙い
もちろん、望ましいほうだけを選んでいけば、ハイスコアは取れるのですが、やはりX-DAY2ちゃんと対峙する上では、正直に答える、という心持ちでいきましょう。
- 体
- ほかのカテゴリと比べ、あとから反省して生き方や考え方を変えても、はい/いいえが変動しない設問が多い気がする。
- 海外での無防備なセックスの経験がある
- 人外とのセックスの経験がある
- 心
- あんまり記憶にないな……
- 金
- 「リサイクルショップを3件以上知っている」とか「粗大ゴミを拾ってきてリサイクルしたことがある」とか「中古品を購入することに違和感がない」とか、節約生活するにはセコハンという金科玉条を振りかざすX-DAY2ちゃん。
- また、「財布を忘れて買い物に出たことがある」「クレジットカードをなくしたことがある」という一撃死攻撃もある。
- 技
- 基本、サバイバル知識問題なので、主義とか宗旨とかでNGとなる選択肢はあまりない。
- 肉体寿命と比較すると、相手を想定しているからなのか、パートナーが怪我・病気になった場合の対応に関する設問が増えている。
- 運
- 過去の経験上、時計の針が動き出した直後の、0時の方向ではダメで、2時か4時の方向を狙って止めるとプラスになりやすい感じがします。