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DS『テイルズ オブ ザ テンペスト』(バンダイナムコゲームス、2006)感想

 フォレストが殴る!
ルビアがセイクリッドなんちゃらを放つ!
オレはひたすら、ふたりにグミを投げる!

カイウスは称号を獲得した!
    「グミ係」
余談ですが、メッセージウィンドウ上の鉤カッコは半角に見えますね

 ……あ、いや。ラスボス、自キャラカイウスだとなかなか倒せなくって。
じゃあルビア操ってヒーラーに徹しようと思ったら、術技が思うように打てなくて。
B+方向キー押しっぱでRキャラ選択、なんて器用なコトできなくて。
アイテム選んで回復させてたほうが、馴染みのある操作でお手軽だな、って。
カイウスで。獣化もせずに。グミ係。

 なお、獣化時はルビアがグミ係です。獣化したカイウスのTPが切れないよう、延々とパイングミを投げ続けるヒロイン。

テンペストは操作しにくい

 テンペストの行動選択ウィンドウは操作しにくい。

あと、

とか。遊びにくさが先に立つ。

 テイルズシリーズは初プレイです。んで、コレシリーズ共通なのかテンペストのみなのか知りませんが、アイテム使用or術技使用→発動までにタイムラグがあって、そのあいだに敵からダメージ受けるとキャンセル扱いになるんですね。まぁ術技はいいんです、詠唱時間とか刀を鞘から抜く時間とかあるでしょうから。でもアイテムは、今まで遊んできたゲームはほぼ100%、選択したら即座に効果が出ていたので、キャンセルされたよ在庫も減らないよ、なんて挙動をされると面食らいます。つまりアレか、食べてる途中でジャマされた、とかのリアル志向なのか(バトル中に「やみなべ」とか「フルーツもりあわせ」とか喰えないのもリアル志向なのかしら。グミは薬扱いだから戦闘中でも摂取できる?)。
 また、アイテム使用中に再度アイテム選択すると、ビープ音が出て使えないのですが、どうも発動直後にも待ち時間があるみたいですね。1秒くらい待ってから再度選択する必要があります。めざせグミ係マスター!

途中までプレイしてて、コレやっぱりルキウスがカイウスに絆される展開だと望ましいにゃー、と思ってた

んですよね。
ル:「教皇様が言ってた! リカンツはワルモノなんだ!」
カ(獣):「オレがオマエにリカンツの良さを教えてやる! もふもふー!」
ル:「も、もふもふ……(いいにおいする)」
的な。弟さんでしたか。

話的には主人公が、育ての親も実の父親も弟も薙ぎ倒して旅に出るっていう救いのない物語。
主な名台詞は「心が貧しいよ!」(うろおぼえ。アルバートさんの剣が、宝石などで飾り立てられていたのに対し、武器は機能性だと悪態を吐いた)
ラストでヒロインに告ってしまったので、私は悲しい。
あとスポットのいちばんちいさいやつがかわいい。

公式サイトのミニゲームを遊びたいときは旧アドレスでアーカイブれ

『テイルズ オブ ザ テンペスト 連動ウェブサイト』は、
2007年4月27日をもってサービスを終了させていただきました。 「テイルズ オブ ザ テンペスト 連動ウェブサイト | バンダイナムコゲームス公式サイト」、201406閲覧

 僕と一緒にウェブアーカイブでよくわからない音ゲー(「カイウスのバトル修行!!」曲:通常戦闘『遭遇』桜庭統)やろうぜ!

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